読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玉葱の華麗なる毎日

ジャローダさまだいすき!

こうちく

暇なんで僕が今使ってる構築の組み方を紹介します。

まずは普通のギミックなしPTの組み方です。基本は下記の5匹+入れたいポケモンで組み、全体で辛いポケモンがいたらそれを対処できるように改善していきます。

ジャローダ@ゴツゴツメット
臆病 H244D12S252
リーフストーム 光合成 めざ炎 挑発

カバルドンとかキノガッサとかナットレイとかいろんなの止めてくれる神。痒いところにちょーど手が届く、すっごくおすすめ

マリルリ@オボン
意地っ張りH244A252
はらだいこアクアジェット滝登りじゃれつく

ふつーーーーーーーーーーのやつ。ギャラドス止めてくれるスーパーナイスガイ。マンムー入りにもよく出す。前にも書いたけど先発に出しやすい。はらだいこって古いの?

テッカグヤ@チョッキ
勇敢HA252C4
いろいろべんり。振り方と性格は適当。後述のドランだけではテテフに対応できないと思い採用。やどまもにはない強さを持ってる。

ギャラドス@ギャラドスナイト
陽気AS252H4
滝登り竜の舞自信氷の牙
またしてもテンプレ。なんとなくマリルリと範囲が被ってる気がするけどギルガルドを止める貴重な駒になってくれる。

ヒードラン@食べ残し
H204B4C36D12S252
マグマストーム身代わり守るどくどく
3体目のテンプレ。リザードンが多い今の環境にはかなり刺さっている。ヒッデンパワーグラウンドとかしらん。

よく入れ替えで入ってくるメンバーも紹介しておきます。(といっても1体くらいしかいない)

テッカグヤジバコイル@とつげきチョッキ
控えめHC252B4アナライズ
十万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー炎 ラスターカノン
地面に対しての圧力が十分であればこちらの方が優秀だと思います。テッカグヤより火力があり、交代技として強力なボルトチェンジを持つのが強みです。

次にギミック(トリルなど)のパーティを作るときですが、この場合は自由枠が2つとなります。今回はトリルを例に紹介していきます。

クレセリア@ゴツゴツメット
図太いHB252D4
トリル サイキネ 月の光 三日月の舞
ガルーラを止められる強力な駒であり、トリルみかまいができる。トリルにはほぼ必須。

こいつ+トリル下で活躍するポケモン+前述のジャローダマリルリヒードランテッカグヤを入れ、見れない部分を自由枠②で見ていく感じです。

雑魚ですが参考になれば幸いです。

拙い記事ですが最後まで見てくださってありがとうございました!